ABOUT学園行事の紹介

うらわ学園


学園行事の紹介

日帰りレクレーション


時期:9月ごろ(年度により変更あり)
場所:水族館やフルーツ狩りなど
内容:外出などの活動を通じて、利用者同士の親睦を図り、公共施設などの正しい利用方法を学び、社会スキルの向上を目的に行っています。

学園祭


時期:11月上旬
場所:うらわ学園内
内容:来園者や地域住民の方々とのコミュニケーションを深めることや利用者さんのコミュニケーションの向上を目的に行っています。

防災訓練


時期:年3回
場所:うらわ学園内
内容:火災・地震を想定して行っています。
非常食の試食も実施しています。

年中行事


場所:うらわ学園内
時期:端午の節句、クリスマス、新年の集いなど
内容:ただ日々が過ぎ去っていくのではなく、季節を感じる事を目的に実施しています。

施設の自慢・特徴


2022年にうらわ学園開設50周年を迎えました。
これまで多くの利用者様、企業様とご縁をいただき、卒園生も531名となりました。利用者様の個性や特性を踏まえながら就労に繋げ現在も様々な方面で活躍をされております。
これからも利用者様ファーストを合言葉に、地域貢献、社会貢献に努めていきます。

余暇支援も充実しています


うらわ学園では、就職がゴールではなく定着し働き続けることが大切であると考えています。そのため、ストレス軽減や健康的な体の維持を目的に、余暇の過ごし方の支援にも力を入れています。余暇支援の一例として「ホビータイム」を毎月設け、利用者の方々が余暇を楽しく過ごしたり、趣味の世界を広げたり、自身の感性を磨いたりしながら取り組む活動を行っています。2023年には公民館や市民ギャラリーにて展示会を実施しました。また、祝日日課を利用し、映画鑑賞や外食指導なども行っています。

職員研修も積極的に取り入れています


年間計画に基づき、福祉の基本に係る内容や救命処置の方法を取り入れたり、外部研修等に参加し職員が学んできたことを伝える場を設け、職員のスキル向上に繋げる取り組みを行ってます。

有資格者、経験豊富な職員が支援します


在籍する職員は、社会福祉士、介護福祉士、公認心理士、支援教育専門士(相談支援員)の資格をもつ職員、対人援助経験20年以上の職員もいます。

学園紹介


学園概要

学園行事の紹介

利用申し込み

学園だより

年間行事予定表

アクセス



うらわ学園

住所:埼玉県さいたま市浦和区領家1丁目5−20

電話:048-886-7210


【アクセス】

(1)徒歩:北浦和駅東口15分

(2)バス:北浦和駅東口
国際興業バス「さいたま新都心東口ゆき」乗車
(所要時間5分)バス停「本太中学校」下車
※10:00〜16:00はバスターミナルより乗車