SERVICE就労継続支援B型

うらわ学園




就労継続支援B型

このような方におすすめ

 離職したがもう一度就職を目指す方
 障害や体調に合わせて自分のペースで就職の準備を進めたい方

目標

自分にあった作業を見つけ、働く機会の確保と作業能力の向上を図り、自立した社会生活の確立を目標としています。

開所時間について


月~金曜日
8:30~15:30

祝日
8:30~12:00


業務内容や体調等に合わせて相談しながら個別に決めています。

必要な費用について

原則無料です。ただし、前年度の所得などにより費用が発生する場合があります。

基本的な1日の流れ

活動内容と目的

就労継続支援B型では、作業に応じて工賃を得ます。
利用者の工賃の金額を向上させるために、さまざまな仕事をお受けしています。


ハウスクリーニング
公民館、県庁・市役所、高齢者施設等の清掃作業を行います。汚れを残さず丁寧に仕上げることが目標です。
1日に2か所、3か所の施設を回って清掃をする日もあります。

カーテンのクリーニング
学校などの公共施設の教室等のカーテンのクリーニングを行います。
たくさんの学校等から注文をいただいていますので、混ざってしまわぬように1枚1枚丁寧に確認することが求められます。

書類廃棄作業
廃棄する書類をシュレッダーなどを活用し細断します。
ホチキスなどを外したり、冊子をばらしたりして確実な細断に努めています。

プラスチック容器などの検品や梱包作業
破損等がないか検品したり、一定の数量ごとに梱包したりします。慎重さが求められる作業です。
作業に集中することや、報告・連絡・相談を適時行うことが必要です。

施設外就労
リサイクル工場での分別作業などを行います。地域社会で働くことを実際に体験します。

運動日課
週1回、軽体操、ストレッチ運動、ジョギング等をカリキュラムに位置付けて実施します。
楽しく運動をし、働くための体力をつけることを目的としています。

余暇活動
自立した生活を楽しく、豊かに送ることを目的として以下の活動を行います。
・日帰りレクリエーション  年1回、公共交通機関を使って観光地を小旅行します。(川越市など)
・ホビータイム  月1回、アート、音楽、スポーツ、レクリエーションなどの余暇活動を行います。
アート作品の展示会を開催します。
・アクティブタイム(ACT) 祝日ごとに行います。クッキングや街歩き、DVD鑑賞などを行います。

作業工賃

作業時間により異なりますが、月額で平均47,000円となります。(令和5年)

ご利用までの流れ

うらわ学園では、安心してご利用いただけるよう見学や体験利用(実習)なども行っております。
お気軽にお問い合わせください。

ご利用の流れの詳細や、必要な書類については、こちらのページをご参照ください

よくあるご質問

学園では送迎サービスは行っておりません。
利用年限はありません。また、年齢の上限制限もありません。
事業所を利用する時間や日数、作業の内容によってお一人お一人異なりますが、平均の工賃額は、1か月約47,000円です。
もちろんできます。ご希望の場合は、お手数ですが学園までお電話等で事前に連絡をお願いします。
各自でご用意いただきます。なお、業者のお弁当を希望される場合は、学園でまとめて注文いたします。1食500円です。
土曜日と日曜日、年末年始の12月29日~1月3日が休所日となりお休みです。なお、祝日は開所日となっています。土曜日、日曜日と祝日が重なった場合は、土曜日、日曜日が優先となり休所日となります。
利用者が同じ作業着を着用しています。作業着は各自が自己負担でご用意いただきます。購入につきましては学園でご紹介をします。



事業内容


自立訓練(生活訓練)

就労移行支援

就労継続支援B型

就労定着支援

計画相談支援・障害児相談支援

アクセス



うらわ学園

住所:埼玉県さいたま市浦和区領家1丁目5−20

電話:048-886-7210


【アクセス】

(1)徒歩:北浦和駅東口15分

(2)バス:北浦和駅東口
国際興業バス「さいたま新都心東口ゆき」乗車
(所要時間5分)バス停「本太中学校」下車
※10:00〜16:00はバスターミナルより乗車