SERVICE就労移行支援

うらわ学園




就労移行支援

このような方におすすめ

 一般企業での就労を目指す方
 離職したが、もう一度就職を目指す方

目標

企業等で働くために必要な知識やスキルを高めることを目標としています。

開所時間について


月~金曜日
8:45~16:00

祝日
8:45~12:00

必要な費用について

原則無料です。ただし、前年度の所得などにより費用が発生する場合があります。

基本的な1日の流れ

半日日課や余暇活動など特別な日課となる日があります。

活動内容と目的


軽作業訓練
作業手順の説明をよく聞き、紙袋づくりや商品の梱包などを安全に行います。
必要な時に報告・連絡・相談を行うことや、最後まで責任を持って作業する姿勢などを訓練します。

事務作業訓練
パソコンを活用した入力処理や、事務用品等の注文書の作成などを行います。
集中して事務作業を行う力を高めます。

ソーシャルスキル
トレーニング(SST)
クレジットカードや金銭の管理、言葉遣いやコミュニケーションの取り方など、カリキュラムに沿って話し合いやロールプレイなどを行います。
社会生活に必要なスキルを養うことを目的としています。

施設外就労訓練
公民館や県庁・市役所、高齢者施設などの清掃、リサイクル工場での分別作業などを行います。
地域社会で働くことを実際に体験します。

運動日課
週1回、軽体操、ストレッチ運動、ジョギング等をカリキュラムに位置付けて実施します。
楽しく運動をし、働くための体力をつけることを目的としています。

余暇活動
自立した生活を楽しく、豊かに送ることを目的として以下の活動を行います。
・日帰りレクリエーション  年1回、公共交通機関を使って観光地を小旅行します。(川越市、横浜市、浅草など)
・ホビータイム  月1回、アート、音楽、スポーツ、レクリエーションなどの余暇活動を行います。
アート作品の展示会を開催します。
・アクティブタイム(ACT) 祝日ごとに行います。クッキングや街歩き、DVD鑑賞などを行います。

就労実績

就職先(40社以上の企業就職)
社会福祉法人まあれ愛恵会
たいようの杜
アートチャイルド 株式会社
 
ネッツトヨタ東埼玉株式会社
 
株式会社ハイデイ
 
株式会社シンフォニア東武
スカイツリー事業所
シモハナ物流株式会社
 
聖愛幼稚園
三菱マテリアル株式会社
株式会社紀伊國屋新宿店
株式会社三越伊勢丹
株式会社ローソンウィル
(株)ホンダカーズ埼玉戸田南店
株式会社花王ロジスティクス
 
株式会社
リクルートスタッフィンググラフツ
株式会社
富士薬品ユニバーサルネット
さいたま岩槻病院
(株)トヨタレンタリース埼玉
株式会社トベ商事
株式会社ウィズリサイクル
大宮事業所
株式会社
銚子丸北浦和店
株式会社
フュービックビヨンド
大和フーズ(モスバーガ)株式会社
株式会社長谷工システムズ
株式会社電通そらり

ご利用までの流れ

うらわ学園では、安心してご利用いただけるよう見学や体験利用(実習)なども行っております。
お気軽にお問い合わせください。

ご利用の流れの詳細や、必要な書類については、こちらのページをご参照ください

よくあるご質問

もちろんできます。事前にお電話をいただけるとありがたいです。ぜひ一度見学にお越しください。
もちろんできます。体験は中学生以上でしたら可能です。1週間を目安に体験していただけます。令和5年度は90名の方が体験を行いました。体験は無料です。
給食はありません。各自でご用意いただきます。なお、業者のお弁当を希望される場合は、学園でまとめて注文いたします。1食500円です。
土曜日と日曜日、年末年始の12月29日~1月3日が休所日となりお休みです。なお、祝日は開所日となっています。土曜日、日曜日と祝日が重なった場合は、土曜日、日曜日が優先となり休所日となります。
利用者が同じ作業着を着用しています。作業着は各自が自己負担でご用意いただきます。購入につきましては学園でご紹介をします。
学園では、お一人お一人に状況等に応じて個別に調整をいたしますのでご安心ください。就職に向けて少しずつ体力がついていくようサポートしていきます。
ご本人の課題の達成度や企業様とのマッチングなどにより、お一人お一人異なります。早い方は1年ほどで採用が決まることもあります。利用者さんやご家族の方と相談しながら、最善のタイミングでの就職を支援していきます。

事業内容


自立訓練(生活訓練)

就労移行支援

就労継続支援B型

就労定着支援

計画相談支援・障害児相談支援

アクセス



うらわ学園

住所:埼玉県さいたま市浦和区領家1丁目5−20

電話:048-886-7210


【アクセス】

(1)徒歩:北浦和駅東口15分

(2)バス:北浦和駅東口
国際興業バス「さいたま新都心東口ゆき」乗車
(所要時間5分)バス停「本太中学校」下車
※10:00〜16:00はバスターミナルより乗車