たまには職員の参加している研修のお話を書きたいと思います。
毎年、職員は1つ以上の研修にスキルアップの為、参加しています。
8月の研修のお話になりますが、みなさんが行く、
ディズニーは楽しいテーマパークでもあり、
スタッフのゲストサービズがきめ細やかで、
顧客満足感が非常に高いことでも有名です。
そのディズニーが主催する研修に参加し、
「ディズニーテーマパークのビジネスを支えるホスピタリティマインド(おもてなし)方法」を
勉強してきました。
場所は、ディズニーランドホテル・・・
研修先の会場というよりか、もうパーティー会場ですよね。
この夢のような空間での研修、楽しみでしかありません・・ここもディズニーマジックです。
研修内容はあまり詳しくは書けないのが残念ですが、
ゲストサービス(安全・礼儀・ショー・効率)
また、キャストトレーニング(後輩の育成・人に教える人の心がけ)、
モチベーションスタイル(社員が働くことへのモチベーションを保つためには)など、
ディズニーだから出来るのではなく、どの企業でも取り入れられる内容で
人財を育てるといった講習では、フィードバックしながら褒めて、
次のステップに気持ちが繋がる声掛けスキル等、短い時間でしたが楽しい研修でした。
社会福祉法人 うらわ学園