SERVICE就労定着支援

うらわ学園




就労定着支援

このような方におすすめ

 福祉サービスを利用して企業に就職した方で、就職に不安があったり、心配なことがある方

目標

就職した企業で職場定着し、自立した社会生活を送ることを目標としています。

必要な費用について

原則無料です。ただし、前年度の所得などにより費用が発生する場合があります。

具体的な支援内容

定期的な相談を通じて日常生活面及び社会生活面の課題を把握するとともに、企業や関係機関等との連絡調整やそれに伴う課題解決に向けた支援を行います
企業、自宅等を訪問し、月1回以上の面談を実施します
利用期間は就職して6カ月経過してから3年間です(経過後は必要に応じて障害者就業・生活支援センター等へ引き継ぎを行っています。)
生活の質の向上のための余暇支援を行っています。
企業等がお休みの日に、学園において、お菓子作りや簡単な料理教室を開催しています。

就労定着支援サービス利用開始までの流れ

よくあるご質問

うらわ学園以外から就職した方も利用が可能となりますが、就労移行支援・就労継続支援・ 自立訓練・生活介護などの障害福祉サービスを利用して一般就労した障害者の方が対象となります。
原則、利用期間3年を経過し契約を終了した後は、障がい者就業・生活支援センターなどの                                                    支援機関に引き継いてサポートしていきます。
就労開始後7ヵ月目から利用できます。

事業内容


自立訓練(生活訓練)

就労移行支援

就労継続支援B型

就労定着支援

計画相談支援・障害児相談支援

アクセス



うらわ学園

住所:埼玉県さいたま市浦和区領家1丁目5−20

電話:048-886-7210


【アクセス】

(1)徒歩:北浦和駅東口15分

(2)バス:北浦和駅東口
国際興業バス「さいたま新都心東口ゆき」乗車
(所要時間5分)バス停「本太中学校」下車
※10:00〜16:00はバスターミナルより乗車